司法書士のつぶやき

愛知県春日井市(勝川)の司法書士が日々の業務を通じて感じていることや、ニュースその他の雑感を綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

プレゼントと贈与

クリスマスの翌日ともなると、インターネットオークションやフリーマーケットなどでプレゼントと思しき品が出品されているのを目の当たりにすると、なんとも言えない気持ちになってしまう坂口です、こんにちは。 そういえば無線LANケーブルなんてものも売っ…

有限会社って今は設立できないけれども

いきなり冒頭に4コマ漫画をもってきた坂口です、こんにちは。こういう緩さも大事だと思うんですよね。 有限会社法って今でもあるの? 平成18年に会社法が施行されると同時に、会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(会社整備法)第1条第3号…

懲戒解雇とは

キツネの石像を破壊するなど私は怖くてできない坂口です、こんにちは。祟られそう。 懲戒処分としての有効性 とある企業への潜入取材と解雇についてニュースになっていますね。懲戒解雇ではないとのことですが、そもそも懲戒解雇とはどのようなものなのでし…

インターネットオークションのトラブル対策

MHF-Zのパッケージ防具があまりにも優秀すぎて目標を見失いつつある坂口です、こんにちは。GR200にしないと素材が手に入りません。 インターネットオークションとノークレーム・ノーリターン ネットオークションサイトでの取引も頻繁に行われるようになって…

有償でイラスト等の仕事を受けるとき~トラブル予防

最近一気に冷え込んだので、朝布団から出るのが辛い坂口です、こんにちは。二度寝をすると概ね遅刻しそうになります。 イラストを描いてくださいという依頼が来たとき 無償で描くときとは異なり、有償で引き受けるとなったときはどのような点に注意すればい…

司法書士のお仕事って? ~司法書士の歴史

おはようございます。福島県沖の地震で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。 司法書士の歴史 冗長にならないように沿革だけ軽くという形にはなりますが、司法書士の歴史をご紹介します。 司法職務定制の代書人 明治5年に定められた「司法職務定…

同人誌やグッズの廃棄処分は困るんだけど

土曜日は高校時代の同級生と会い、日曜日は年次研修なので少なくとも今日は(ゲームで)夜更かしできないなと感じている坂口です、こんにちは。 とても暖かいですね。寒暖の差で体調を崩さないように気を付けたいところです。 価値のわかるところへ処分して…

黒歴史抹消計画と遺言

PS4でモンハンZが出るということなので予約をしている坂口です、おはようございます。フロンティアを少しやったことがある程度なので、ほぼ初心者です。しかも現在進行形のゲームが既に3つあるので、寝不足必至。 遺言でいいんじゃないの? 黒歴史抹消計画…

相続登記の必要性について

金曜日の夜から日曜日までで少なくとも18時間はゲームをした坂口です、こんにちは。はっきり言ってやりすぎです。 (本題) 相続の手続きとして、金融機関の名義変更や払戻しをされない方はまずいらっしゃらないと思います。では不動産(土地や建物)も絶…

過払い金と時効について

このところゲームばかりしている気がする坂口です、こんにちは。主にアンチャーテッド4ですが、ドラクエ10も再開しようかなと思っているところです。ちなみにトライアルズフュージョンはインフェルノ4をクリアせずに放置してます。 過払い金とその時効 …

SNSラストメッセージ

SNS

柴犬と三毛猫に癒されている坂口です、おはようございます。穏やかな日々です。 SNSラストメッセージ 先日オタク向けとして黒歴史抹消計画というサービスを展開させていただきました。そして、物の処分は必要ないけれどもSNSについてのみ対象としたサービス…

黒歴史抹消計画の補足

夜は随分涼しくなりましたね。パジャマの季節になったことを実感している坂口です、こんにちは。ただ、おっさんなのでかわいいとかそういったことは一切ありません。 前回のブログはかなり簡略化してかかれたものなので、こちらでいくつか補足させていただき…

死んだ時に家族に見られたくないものがある

暑かったり涼しかったりと、衣替えのタイミングが掴めない坂口です。こんにちは。前回のブログで少し触れていた新しい財産管理のご提案となります。 オタクのための黒歴史抹消計画 家族に知られたくないコレクションたち 同人誌やグッズ、パソコンの秘蔵デー…

新しい財産管理業務

まだまだ暑さで溶けている坂口です、こんにちは。事務所を8月13日に移転しバタバタしていましたが、漸く落ち着きました。 近々にも財産管理業務の一環として、新しい提案をさせていただく予定です。 展開までもう少々お待ちいただければ幸いです。

相続放棄と3ヶ月の起算点

そろそろ熱中症に気を付けなければいけない季節となりました。先日うっかり軽く熱中症になりかけた気がします(気分が少し悪くなっただけですが)水分はこまめにとりましょう。 相続放棄ができる期間(3ヶ月)とは 民法 (相続の承認又は放棄をすべき期間)…

未払い残業代のトラブル~転職を機に

記事にしたいことを書き散らす系司法書士、坂口です。そういえば、ニュースなどについて言及した記事がありませんね。扱いの難しいものが多いのでいつも躊躇っているというのが正直なところです。 未払い残業代の請求 請求したいけれども 会社に残ったまま残…

司法書士試験における書式の解き方~商業登記法

すでに夏のような暑さのため、やや溶けかかっている坂口です。こんにちは。 商業登記法書式の解き方 以前は不動産登記法書式について軽く触れました。今回は商業登記法です。 不動産登記法との違い 不動産登記では連件を強く意識するように記載しました。商…

賃貸借と敷金トラブル~負担に関する具体例

前回からだいぶ間が空いてしまって申し訳ありません。 経年変化と負担基準の具体例 今回は経年劣化に関する具体例をいくつかご紹介します。「国都交通省 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を基に作成してあります。 フローリングについて ワックスが…

司法書士試験における書式の解き方~不動産登記法

今日はとても暖かいですね。一時期外出するとくしゃみをしていましたが、季節の変わり目で体調を崩していただけであって花粉症に罹患したわけではないと信じています。 司法書士試験における書式について 特に隠していたわけではないのですが、某予備校の模…

賃貸借と敷金トラブル~経年変化(経年劣化)について

新年度になりました。日本は新年(1月)と新年度(4月)の二つがあるため、一年の経過が早く感じられる気がします。私だけかもしれませんが。 原状回復義務と経年変化(経年劣化) 今回は経年劣化についてご紹介します。具体的には総務省のガイドライン次…

敷金と原状回復について(ガイドラインの解説その1)

今日は暖かいです。若干鼻が気になりますがまだ自分が花粉症であることを認めたくはありません。 賃貸借と原状回復について 前回ご紹介したガイドラインの解説編(その1)となります。長くなりそうな気がするのでその1とさせていただきました。また、確定…

敷金にまつわるトラブルについて

ブログではご無沙汰しております、坂口です。三寒四温とはよく言ったもので、温かくなったり寒くなったりと体調管理をしっかり行わないと崩してしまいそうです。 引越と敷金トラブル 3月は引越のシーズンです。転居するにあたって、従前借りていた物件の精…