司法書士のつぶやき

愛知県春日井市(勝川)の司法書士が日々の業務を通じて感じていることや、ニュースその他の雑感を綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有償でイラスト等の仕事を受けるとき~トラブル予防

最近一気に冷え込んだので、朝布団から出るのが辛い坂口です、こんにちは。二度寝をすると概ね遅刻しそうになります。 イラストを描いてくださいという依頼が来たとき 無償で描くときとは異なり、有償で引き受けるとなったときはどのような点に注意すればい…

司法書士のお仕事って? ~司法書士の歴史

おはようございます。福島県沖の地震で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。 司法書士の歴史 冗長にならないように沿革だけ軽くという形にはなりますが、司法書士の歴史をご紹介します。 司法職務定制の代書人 明治5年に定められた「司法職務定…

同人誌やグッズの廃棄処分は困るんだけど

土曜日は高校時代の同級生と会い、日曜日は年次研修なので少なくとも今日は(ゲームで)夜更かしできないなと感じている坂口です、こんにちは。 とても暖かいですね。寒暖の差で体調を崩さないように気を付けたいところです。 価値のわかるところへ処分して…

黒歴史抹消計画と遺言

PS4でモンハンZが出るということなので予約をしている坂口です、おはようございます。フロンティアを少しやったことがある程度なので、ほぼ初心者です。しかも現在進行形のゲームが既に3つあるので、寝不足必至。 遺言でいいんじゃないの? 黒歴史抹消計画…

相続登記の必要性について

金曜日の夜から日曜日までで少なくとも18時間はゲームをした坂口です、こんにちは。はっきり言ってやりすぎです。 (本題) 相続の手続きとして、金融機関の名義変更や払戻しをされない方はまずいらっしゃらないと思います。では不動産(土地や建物)も絶…

過払い金と時効について

このところゲームばかりしている気がする坂口です、こんにちは。主にアンチャーテッド4ですが、ドラクエ10も再開しようかなと思っているところです。ちなみにトライアルズフュージョンはインフェルノ4をクリアせずに放置してます。 過払い金とその時効 …