司法書士のつぶやき

愛知県春日井市(勝川)の司法書士が日々の業務を通じて感じていることや、ニュースその他の雑感を綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

相続について思うところ

このブログの存在を若干忘れかけていた坂口です、こんばんは。それにしても一気に冷え込みましたね。風邪をひかないように注意しないといけません。 相続登記について 相続による名義変更のご相談で、亡くなった方が5年以上前だったというケースが続きまし…

続)商業登記について

最近朝晩くしゃみなどが止まらない坂口です、こんにちは。今日たまたま税理士の先生とお電話した際イネ科の花粉症が話題に挙がったので、もしかしたら花粉症デビューしてしまったのかもしれません。まったく嬉しくないです。 本題 前回商業登記について記載…

商業登記について

暑くなったり寒くなったりで、風邪をひきかけている気がする坂口です、こんにちは。 今回の内容は備忘録も兼ねて。 商業登記規則の変更 1)株式会社の設立または役員(取締役・監査役等)の就任 平成27年2月3日商業登記規則等の一部を改正する省令が公…

google検索

だいぶ暖かくなりました。むしろ日中は暑いくらいですが未だに車のスタッドレスタイヤをノーマルに変更しそびれている坂口です、こんにちは。 本題。 次のような趣旨の記事を目にされた方も多いのではないでしょうか。 Google、スマホ対応サイトをモバイル検…

レトロゲーム

前回のブログから約半年、まるで冬眠していたかの如く。ご無沙汰しております、坂口です。 今までの流れから、いざブログを書こうと思っても内容のつまったものでなければいけないと考えてしまって、そっと閉じることが多かったのですが、そんなことをしては…