司法書士のつぶやき

愛知県春日井市(勝川)の司法書士が日々の業務を通じて感じていることや、ニュースその他の雑感を綴っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の登記を放置しておくと

最近体力的にしんどいのですが、歳のせいなのか季節的なせいなのかわからず頭を悩ませている坂口です。運動不足に対して目を背けているとも言う。 会社の登記事項に変更があるのに登記しないでいると 先日、次のような話を耳にしました。「重任って何?」 役…

司法書士と財産管理業務について

台風により車の運転を控えた方がいいと判断したため、一部業務を明日に先送りした坂口です。 事務所に籠ってできる業務や後見関係でどうしても出先へ赴かなければならない内容についてはこなしました。 司法書士と財産管理業務 サイトのアクセス解析をしたと…

お墓と相続財産

法テラスのツイートをネタにしようと考えた坂口です、こんばんは。昔のブログで記載した内容をブラッシュアップしてこちらに記載することも考えています。 お墓は相続されるの? 【お墓は相続されるの?】お墓は祭祀用財産とされ、相続財産にはなりません。…

座り仕事をしていると

今日は司法書士試験でした。受験生のみなさんお疲れ様です。 自分のときはどうだったかというのを思い出しているのですが、割と忘却の彼方だった坂口です、こんばんは。しばらくは試験のことを忘れてゆっくりと時間を過ごされてはいかがでしょうか。 (本題…

法律上の揉め事が起きたときの対応

以前使っていたブログの表示形式がイマイチ好きになれなかったので、こちらに移行しようかと考えている坂口です、こんにちは。cssでカスタマイズできたのですが、どうにもしっくりこなかった。こればかりは感性の問題なので、以前のサービスに欠陥があるとい…