司法書士のつぶやき

愛知県春日井市(勝川)の司法書士が日々の業務を通じて感じていることや、ニュースその他の雑感を綴っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相続人に自分の遺産を相続させたくないとき

寒いので朝は布団から出たくないのですが、これは私だけではないと思っている坂口です、こんにちは。 2月は相続登記月間ですが、それに先んじて相続に関するお話です。 推定相続人の廃除とは 民法に次のような定めがあります。 (推定相続人の廃除)第八百…

会社設立と成立年月日

寒い。 すいません、あまりの寒さで単語のみの冒頭となってしまった坂口です、こんにちは。 会社を作ったよと言える日付 新しく会社を立ち上げたとき、どのタイミングから対外的にしっかりと設立したということを言えるのでしょうか。 会社成立の要件(会社…

時間外労働と管理監督者

成人の日が1月15日とはならないんですよね。少々さびしく感じる坂口です、こんにちは。 以前に懲戒解雇について記事にしましたが、今回は割増賃金と管理監督者についてです。 管理監督者とは 時間外労働をしたとしても管理監督者は割増賃金を請求すること…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年も緩い感じのブログ(とツイッター @SeiyaSakaguchi)を宜しくお願いします。