読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

司法書士のつぶやき

愛知県春日井市(勝川)の司法書士が日々の業務を通じて感じていることや、ニュースその他の雑感を綴っています。

死んだ時に家族に見られたくないものがある

暑かったり涼しかったりと、衣替えのタイミングが掴めない坂口です。こんにちは。
前回のブログで少し触れていた新しい財産管理のご提案となります。

オタクのための黒歴史抹消計画

家族に知られたくないコレクションたち

同人誌やグッズ、パソコンの秘蔵データを眺めたり、SNSで荒ぶって楽しむ日々。
しかし自分が死んでしまったときに家族に見られるのだけは避けたい。

自分はもうこの世に存在していないのだから気にしないという割り切りができればいいのですが、そうもいかないと思う方も中にはいらっしゃるでしょう。
家族に見られたくないコレクションなどを適法に家族の目に晒すことなく処分し、亡くなってもご自身の尊厳を保ちたいという方向けの内容となっています。

f:id:ss-shoshi:20161006111440j:plain

(頑張って描きましたよ、ええ)

計画の中身(何をするのか)

各種データの消去
・ハードディスク内の全データ(外付けHDD含む)
ツイッター等SNS投稿データ(3アカウント)
                      など

※SNSアカウントが3を超えるときには別途ご相談ください。

グッズの処分
ゆうぱっく(中)で着払い処理できる量を限度とするグッズ等の処分

 

詳しくは次のサイトをご参照ください。

ss-shoshi.jpn.org

 

愛知県春日井市(勝川)の司法書士事務所

主な業務として
・相続に関すること(相続登記・遺言など)
・会社に関すること(設立・役員変更など)
・後見に関すること(成年後見申立てなど)
・債権回収に関すること(司法書士法の範囲内に限ります)

お気軽にお問合せください。