司法書士のつぶやき

愛知県春日井市(勝川)の司法書士が日々の業務を通じて感じていることや、ニュースその他の雑感を綴っています。

登記申請と法務局からの連絡

だいぶ大きくなった陸奥さん(保護ネコ)に癒されているのですが、生傷が絶えないのはどうにかならないものですかね。また、知人にはネコに甘すぎると言われますが自覚はないです。 株主総会議事録のひな形などと登記申請におけるトラブルについて ネコの話…

もしも飼い犬が飛び出してしまったら

小型犬やネコなどを室内で飼うかたはたくさんいらっしゃいますが、ドアの開け閉めなどで外に飛び出しそうになった経験はありますか? もしも飛び出した先で車に跳ねられてしまったとき、その責任問題はどうなるのでしょうか。一審を不服として控訴された事案…

会社都合の転勤と引越費用

台風が接近しています。被害を最小限にとどめるための準備を怠らないようにしつつ、選挙の投票に行きましょう。 会社の命令で転勤したときと引越しにかかる費用負担 自分の都合ではない理由で転勤させられる──こういったケースは少なくありません。むしろ転…

兄弟相続と遺留分

ケージに入れずに就寝すると、むつさんが胸の上で寝ようとするために熟睡できない坂口です、こんにちは。 相続人が兄弟姉妹となる場合における相続と遺言 全財産を長男に相続させるという遺言があったために揉めてしまうケースがあります。これは遺留分とい…

犬が他人を噛んだとき

寒暖の差が激しいので風邪をひいてしまったのか、これも花粉症のせいなのか区別がつかない坂口です、こんにちは。 ペット関連の記事をここで記載していなかったので、改めてこちらで記事として投稿させていただきます。 もしも噛みついちゃったら 買い物など…

自宅の土地・建物の名義を妻名義にするために(配偶者控除の特例)       

最近風が非常に爽やかで気持ちいいのですが、どうやら花粉症を発症したらしくくしゃみなどがとまらない坂口です、こんにちは。とうとう花粉症を認めなければならなくなったのかと思うと、非常に悔しい。 贈与税の配偶者控除とは 生前にたとえば夫から妻へ自…

相続放棄と限定承認

お転婆な仔猫によって生傷が絶えない坂口です、こんにちは。すくすくと成長しており、先日1回目のワクチンを接種しました。 相続と引き継ぎ方 相続人は亡くなった方(被相続人)のすべての財産を引き継ぐことが原則です。したがって、借金などの債務(マイ…

遺産分割協議と遠隔地

かなりの期間ブログの更新をしていなかった坂口です、こんにちは。前回の記事にあった武蔵くんは5月19日に撫でられながら旅立ちました。最後はすごく穏やかな顔だったことが救いです。そして、おそらくその翌日くらいに生まれた仔猫を縁があって迎えてい…

伝染性猫腹膜炎

おはようございます。長い間このブログを放置していましたが、色々ありました。 年度末はバタバタしていたのですが、ようやく落ち着いたところで武蔵の調子が悪くなりました。お腹も出で居たので病院に連れて行ったところ、何回かの検査で伝染性猫腹膜炎に罹…

新しい家族を迎えました

最近バタバタしていて更新をすっぽかしていた坂口です、おはようございます。 ネコに癒される日々 タイトルですが結婚のご報告ではありません。 保護ネコと暮らす 近所のペットショップさん(現在は物販とトリミングが中心で販売をしていません)と仲良くさ…

相続人に自分の遺産を相続させたくないとき

寒いので朝は布団から出たくないのですが、これは私だけではないと思っている坂口です、こんにちは。 2月は相続登記月間ですが、それに先んじて相続に関するお話です。 推定相続人の廃除とは 民法に次のような定めがあります。 (推定相続人の廃除)第八百…

会社設立と成立年月日

寒い。 すいません、あまりの寒さで単語のみの冒頭となってしまった坂口です、こんにちは。 会社を作ったよと言える日付 新しく会社を立ち上げたとき、どのタイミングから対外的にしっかりと設立したということを言えるのでしょうか。 会社成立の要件(会社…

時間外労働と管理監督者

成人の日が1月15日とはならないんですよね。少々さびしく感じる坂口です、こんにちは。 以前に懲戒解雇について記事にしましたが、今回は割増賃金と管理監督者についてです。 管理監督者とは 時間外労働をしたとしても管理監督者は割増賃金を請求すること…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年も緩い感じのブログ(とツイッター @SeiyaSakaguchi)を宜しくお願いします。

プレゼントと贈与

クリスマスの翌日ともなると、インターネットオークションやフリーマーケットなどでプレゼントと思しき品が出品されているのを目の当たりにすると、なんとも言えない気持ちになってしまう坂口です、こんにちは。 そういえば無線LANケーブルなんてものも売っ…

有限会社って今は設立できないけれども

いきなり冒頭に4コマ漫画をもってきた坂口です、こんにちは。こういう緩さも大事だと思うんですよね。 有限会社法って今でもあるの? 平成18年に会社法が施行されると同時に、会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(会社整備法)第1条第3号…

懲戒解雇とは

キツネの石像を破壊するなど私は怖くてできない坂口です、こんにちは。祟られそう。 懲戒処分としての有効性 とある企業への潜入取材と解雇についてニュースになっていますね。懲戒解雇ではないとのことですが、そもそも懲戒解雇とはどのようなものなのでし…

インターネットオークションのトラブル対策

MHF-Zのパッケージ防具があまりにも優秀すぎて目標を見失いつつある坂口です、こんにちは。GR200にしないと素材が手に入りません。 インターネットオークションとノークレーム・ノーリターン ネットオークションサイトでの取引も頻繁に行われるようになって…

有償でイラスト等の仕事を受けるとき~トラブル予防

最近一気に冷え込んだので、朝布団から出るのが辛い坂口です、こんにちは。二度寝をすると概ね遅刻しそうになります。 イラストを描いてくださいという依頼が来たとき 無償で描くときとは異なり、有償で引き受けるとなったときはどのような点に注意すればい…

司法書士のお仕事って? ~司法書士の歴史

おはようございます。福島県沖の地震で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。 司法書士の歴史 冗長にならないように沿革だけ軽くという形にはなりますが、司法書士の歴史をご紹介します。 司法職務定制の代書人 明治5年に定められた「司法職務定…

同人誌やグッズの廃棄処分は困るんだけど

土曜日は高校時代の同級生と会い、日曜日は年次研修なので少なくとも今日は(ゲームで)夜更かしできないなと感じている坂口です、こんにちは。 とても暖かいですね。寒暖の差で体調を崩さないように気を付けたいところです。 価値のわかるところへ処分して…

黒歴史抹消計画と遺言

PS4でモンハンZが出るということなので予約をしている坂口です、おはようございます。フロンティアを少しやったことがある程度なので、ほぼ初心者です。しかも現在進行形のゲームが既に3つあるので、寝不足必至。 遺言でいいんじゃないの? 黒歴史抹消計画…

相続登記の必要性について

金曜日の夜から日曜日までで少なくとも18時間はゲームをした坂口です、こんにちは。はっきり言ってやりすぎです。 (本題) 相続の手続きとして、金融機関の名義変更や払戻しをされない方はまずいらっしゃらないと思います。では不動産(土地や建物)も絶…

過払い金と時効について

このところゲームばかりしている気がする坂口です、こんにちは。主にアンチャーテッド4ですが、ドラクエ10も再開しようかなと思っているところです。ちなみにトライアルズフュージョンはインフェルノ4をクリアせずに放置してます。 過払い金とその時効 …

SNSラストメッセージ

SNS

柴犬と三毛猫に癒されている坂口です、おはようございます。穏やかな日々です。 SNSラストメッセージ 先日オタク向けとして黒歴史抹消計画というサービスを展開させていただきました。そして、物の処分は必要ないけれどもSNSについてのみ対象としたサービス…

黒歴史抹消計画の補足

夜は随分涼しくなりましたね。パジャマの季節になったことを実感している坂口です、こんにちは。ただ、おっさんなのでかわいいとかそういったことは一切ありません。 前回のブログはかなり簡略化してかかれたものなので、こちらでいくつか補足させていただき…

死んだ時に家族に見られたくないものがある

暑かったり涼しかったりと、衣替えのタイミングが掴めない坂口です。こんにちは。前回のブログで少し触れていた新しい財産管理のご提案となります。 オタクのための黒歴史抹消計画 家族に知られたくないコレクションたち 同人誌やグッズ、パソコンの秘蔵デー…

新しい財産管理業務

まだまだ暑さで溶けている坂口です、こんにちは。事務所を8月13日に移転しバタバタしていましたが、漸く落ち着きました。 近々にも財産管理業務の一環として、新しい提案をさせていただく予定です。 展開までもう少々お待ちいただければ幸いです。

相続放棄と3ヶ月の起算点

そろそろ熱中症に気を付けなければいけない季節となりました。先日うっかり軽く熱中症になりかけた気がします(気分が少し悪くなっただけですが)水分はこまめにとりましょう。 相続放棄ができる期間(3ヶ月)とは 民法 (相続の承認又は放棄をすべき期間)…

未払い残業代のトラブル~転職を機に

記事にしたいことを書き散らす系司法書士、坂口です。そういえば、ニュースなどについて言及した記事がありませんね。扱いの難しいものが多いのでいつも躊躇っているというのが正直なところです。 未払い残業代の請求 請求したいけれども 会社に残ったまま残…

愛知県春日井市(勝川)の司法書士事務所

主な業務として
・相続に関すること(相続登記・遺言など)
・会社に関すること(設立・役員変更など)
・後見に関すること(成年後見申立てなど)
・債権回収に関すること(司法書士法の範囲内に限ります)

お気軽にお問合せください。